SSブログ

知らなかった。 [にっきだ]

さっきテレビを見ていたんだけど

「未来創造堂」っていう木梨憲武がメインで出てるやつ。

この番組なかなか面白いんだ。

 

で、今日のオドロキ。

 

「シャープペンシル」ってあるじゃない。

小学校4年生くらいまで使っちゃだめだったやつ。

あれって、日本人の発明なんだね。知らんかった。

それも大正4年というけっこう昔に。かなり高度な加工技術つかっとります。

しかも、シャープペンシルって名前もそん時につけてるんだから

そのネーミングセンスにも驚きです。

 

 

で、その発明家の弟と、実業家の兄で

兄弟で文房具の会社を作って成功してたんだけど、

大正12年の関東大震災で工場を消失し会社は倒産。。。

 

でも、兄弟は負けなかったね。

「この困難こそ自分を高めてるんだ」って大阪に移り再起を図る!

1925年には、国産第一号の鉱石ラジオを発売。

その後も家電製品を中心に続々と発売。

 

そう、そして皆さんご存知の

「SHARP」(シャープ株式会社)

になるってわけ。

「シャープ」って「シャープペンシル」からちなんだんすね。

知らんかったです。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

NO NAME

とんがってる男ってかっこいいですよね。
by NO NAME (2006-05-20 20:32) 

komorofu

とんがるってのは難しい。
最近思うのは、失敗したことのない人は、
失敗できるような道を選んでない人だと。
失敗で削れ、そしてとがっていくのだと思います。
by komorofu (2006-05-26 23:52) 

tamata

あたし知ってた~!
by tamata (2006-06-17 00:14) 

komorofu

>あれれ!?オレが教えたんじゃなかったかしら??
>紫陽花は、家を少しでたとこに、わんさと咲いてんだよ。
  青色とピンク色の2色が咲いてて不思議かつ美しい。
>欽ちゃんもいい迷惑だよね。オレらみたいな人がいるから。
 でもしかたないか。
by komorofu (2006-06-20 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。