SSブログ

母の日でした。 [にっきだ]

 この前の日曜日は、母のでした。
というわけで、母のことを書きます。  

今年60歳になる母が癌だということがわかりました。
私の29歳の誕生日の日でした。
血液に異常があるのがわかり、病院で精密検査を受けたら
多発性骨髄腫という血液の癌と告知されました。

死んでしまうわけではないので
その辺は悲観的にならないようにしているのですが
母がかわいそうでなりません。

母は、40代の時に、介護という天職を見つけ
今まで頑張ってきました。
おばあの体ですが、介護という仕事上
夜勤の業務がほとんど、過酷な労働環境でした。
それでも、仕事に喜びを感じ続けてきましたが、
今年3月、腰がどうにも痛くなり、
退職することになったのです。

これからの人生は好きなことでもして
ゆっくりしてもらえればいいと思っていました。
私は退職した母に「おつかれさまでした」
と言ったばかりだったのでした。
でも、母はまたこれから頑張らなければなりません。
好きなことをゆっくりと楽しむこともできません。


「なんの因果があってこんな目に・・・」
と、母は嘆いていました。
本当にその通りです。
「なんでウチの母が・・・」と
私も悔しい気持ちでいっぱいです。

 

しかし、現実に悲しんでばかりはいられません。
母の病気をきっかけに家族は1つにならなければなりません。
母には「癌になってよかった」って思える何かを
残していきたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。